


◇気まぐれFOODMENU-エリンギと砂肝のオイル煮-◇

晩酌、カクテルのお供になるフードメニューにも視野を広げて楽しみながら修行していくことにしましょう。
大した知識も経験もないので、お見苦しいものを上げてしまうやもわかりませんが、気軽に楽しめたらというトコロです。


------------------------------------------------


今回は「エリンギと砂肝のオイル煮」を。



IMG_9862.jpg






↓材料↓
☆砂肝6個くらい
・エリンギ2本
・パセリ
☆乾燥唐辛子
☆にんにく(おろし)ひとかけ分くらい


↓こんな風に作りました的な↓
☆を鍋で温めてふつふつしてきたらエリンギを入れ10分ほど煮込む。塩をふって味を調えて皿に盛ってパセリを添えて完成。

いわゆるひとつのアヒージョっていう料理ということでしょうか。初めて作りました。出来は・・・まぁまぁですかね^^しかしながらやっぱり赤ワインとの相性はグンバツです!
塩加減が難しかったなぁ・・
手軽でいろんなバリエーションもあるみたいだし、もっといろいろ作ってみたい興味深いメニューでした。とさ。



ご馳走様。

では乾杯。












↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ


◇気まぐれFOODMENU-ピーマンのぺペロンチーノ-◇

晩酌、カクテルのお供になるフードメニューにも視野を広げて楽しみながら修行していくことにしましょう。
大した知識も経験もないので、お見苦しいものを上げてしまうやもわかりませんが、気軽に楽しめたらというトコロです。


------------------------------------------------


今回は「ピーマンのぺペロンチーノ」を。




IMG_9863.jpg





↓材料↓
・ピーマン2~3個
・糸唐辛子
☆オリーブオイル適量
☆にんにく(みじん切り)ひとかけ分くらい
☆乾燥唐辛子



↓こんな風に作りました的な↓
☆をフライパンで温める。香りがたったらピーマンを中火で炒める塩を少々振って完成。


これをぺペロンチーノと呼んでいいのだろうか。定義上違ってたらすみません~
適当に作ってみました。まぁおつまみって感じですね。無難に美味しい。そんな感じ^^

ちなみに乾燥唐辛子は去年育てていた自家製のヤツ。あまり辛くないです。失敗か?でもいいんです愛情はたっぷり注いであるのでいいんです。
では乾杯。












↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

◇気まぐれFOODMENU-トマトとルッコラのサラダ-◇

晩酌、カクテルのお供になるフードメニューにも視野を広げて楽しみながら修行していくことにしましょう。
大した知識も経験もないので、お見苦しいものを上げてしまうやもわかりませんが、気軽に楽しめたらというトコロです。


------------------------------------------------


今回は「トマトとルッコラのサラダ」をば。


IMG_9816.jpg




続きを読む>>

◇気まぐれFOODMENU-豚椎茸炒め-◇

晩酌、カクテルのお供になるフードメニューにも視野を広げて楽しみながら修行していくことにしましょう。
大した知識も経験もないので、お見苦しいものを上げてしまうやもわかりませんが、気軽に楽しめたらというトコロです。





今回は「豚椎茸炒め」を。

しいたけ豚炒め155








↓こんな風に作りました的な↓
温めたフライパンに胡麻油を入れ中火椎茸と豚肉(生姜焼き用←なんていうんだっけ)で炒める、ある程度火が通ったらミョウガを強火で炒める。味付けは醤油塩少々。皿に盛り小ネギをかける。

シンプルに椎茸と豚肉を炒めてみました。みょうがを一緒にしたのは思いつき、、、というより野菜室に余ってたので入れてみた感じです。冥加は千切りにしてあるので風味がだいたい消し飛んじゃいましたが、しゃきしゃき感はなかなかです。(消し飛びやすいと・・・メモメモ勉強勉強)
椎茸・みょうがが苦手な人、意外と多いイメージあります。そんな方には悶絶メニューですが、さくっと程よいアテでござーます。



では乾杯。












↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

◇気まぐれFOODMENU-冷やしトマト-◇

今回は「冷やしトマト」を。



IMG_9524.jpg






↓こんな風に作りました的な↓
トマトを輪切りにして塩コショウを振るだけなので、作りましたも何もないですかね^^;
個人的に荒挽き胡椒でいくのが好み。

やっぱり飲み始めには野菜も一緒に摂取したいですね。出来る限り。
健康的に美味しいお酒を嗜み続ける心がけです。
「健康を考えるなら飲まなきゃいいじゃん」というご意見はありがたく頂戴致しますが、基本的に馬の耳に念仏ですのでよろしく哀愁。


では乾杯。












↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ


