


◇Calvados&Soda-カルヴァドスソーダ-◇

カルヴァドス45ml
炭酸水適量

ビルド。タンブラーに材料を入れ軽くステア。




カルヴァドスソーダ141




続きを読む>>


◇Salty dog-ソルティードッグ-◇

ウォッカ45ml
グレープフルーツジュース適量
塩(スノースタイル)適量

ビルド。塩でスノースタイルにしたグラスに材料を注ぎ、ステア。




ソルティードッグ141




続きを読む>>

◇CUTTY SARK Highball-カティーサーク・ハイボール-◇

カティーサーク45ml
炭酸水適量

ビルド。タンブラーに材料を注ぎ、下から氷を持ち上げるように上下に2~3回攪拌させる。




ハイボール




続きを読む>>

◇Today's flower vol.20-リューココリーネ-◇

■科名:ユリ科
■原産地:チリ
■花言葉:温かい心


花は場と心に彩りを与えてくれます。ささやかなホームバーにも花の彩りを。
今回の一輪挿しはコチラの「リューココリーネ」。





りゅーコこりーね141




続きを読む>>

◇Blue margarita-ブルーマルガリータ-◇

テキーラ30ml
ブルーキュラソー15ml
ライムジュース15ml

シェークして、塩でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぐ。




ブルーマルガリータ




続きを読む>>

◇Casssis&Oolong tea-カシスウーロン-◇

クレームドカシス45ml
ウーロン茶適量

ビルド。タンブラーに材料を注ぎステアする。




カシスウーロン141




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-スノーマンと赤-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。


今宵はチリの赤とスペシャルなパンで一杯。





スノーマンとワイン




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-しろの夜-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。

今宵は米焼酎をば。


しろ141




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-コロナの夜-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。

今宵は「コロナ」






コロナ






続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-お気に入り赤・チリ-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。

今宵はこちらの赤。
チリのカベルネ。サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン。


sunrise141.jpg






年間300日の日照がある畑から収穫された葡萄で造られたワインが売り文句。
価格も1000円切って880円前後。下手に高いワインよりも安定して美味しい安心して飲める優秀なワインです^^お気に入り。

しかし私はさらにリーズナブルな旨安ワインを探しています。
ロマンですな。どうかな^^;ハイ。

では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



◇とある晩酌シリーズ-陶器で一杯-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。

今宵は陶器の焼酎サーバーから一杯。



陶器で一杯141






熟成が進んだかな?
そのままで飲むとはまろやかさの感じが以前とは違うように受け取ります。
飲み手(ワタクシ)のプラシボか、疲労したカラダがそう感じさせているのかも・・・・


マママ、では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



◇Today's flower vol.19-水仙(黄色)-◇

■科名:ヒガンバナ科
■原産地:主にスペイン・ポルトガル、中国
■花言葉:私の愛にこたえて


花は場と心に彩りを与えてくれます。ささやかなホームバーにも花の彩りを。
今回の一輪挿しはコチラの「水仙」。




水仙141




続きを読む>>

◇雑記14.1.19-雑草…と思いきや-◇

自宅の敷地内の草むしりをしていたところ、雑草と思いきや、、、アレ?香草っぽい草を発見。手で揉むと爽やかな柑橘の香り^^これはレモンバームでは…?





レモンバーム




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-夜とウィスキー-◇

ここのところはカクテル作りになかなか時間を割く事が出来ず。
ゆえに簡素ではありますが、晩酌シリーズで書き綴っております。

今宵は静かにジャパニーズウィスキー「余市」を。17年モノをオンザロックで。有り難~い贈りモノ。



yorutoyoiti.jpg






当ブログで一度上げていますので感想は割愛いたしますが、名残惜しくもそろそろ完飲。
ただひたすらにチビチビに徹する静かな夜でしたとさ^^チャンチャン♪

では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



◇とある晩酌シリーズ-お湯割り-◇

焼酎のお湯割り




焼酎お湯割り


続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-とあるラーメン屋で一杯-◇

創業60年以上の老舗のラーメン店にて、晩酌というか昼酌ですけど・・・。あ、言っておきますけど休日ですからね(それでも昼間から飲んじゃうのはどうしょうもない感じですよね、ハハ^^)
老夫婦が営むラーメン店。
ノスタルジックな佇まいは、ゆっくりと時間が経過するような和む空間。
そんなほんわかな午後にほんわかな一杯を。





ラーメン屋にて




続きを読む>>

◇LEJAY CASSIS-ルジェ・カシス-◇

■原産国:フランス
■アルコール度数:20%
■容量:200ml




ルジェ・カシス141




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-自家製柚子とお気に入り焼酎-◇

今宵は焼酎で一杯。


柚子と焼酎




自家製の柚子をピールにしてオンザロックの焼酎に浮かべてみました。
すっきりタイプの芋焼酎に、柚子の香りがなんともたまらんですね。
自分で手入れして実った柚子の特別な味ってトコにも美味しさの秘訣がある事も書き加えておきましょう^^にんまり嬉しいです。


では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



◇とある晩酌シリーズ-ちょっと贅沢ビール-◇

アサヒで晩酌。




ドライ




先日第三のビールを推しておいてナンですが、今宵のビールは、ザ・アサヒです。
ハイ頂いた物です^^
素材の風味が、、、この場合はホップの旨みというのかな?
プハーッウマイです。
ビールって何がすごいってそのあと何を飲もうか何を食べようかワクワクさせてくれる飲み物って事ですかね。
実際この後私が何を食べたか飲んだかは内緒ですが(謎)
ビールもやはりロマンのある飲み物です!
では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



◇とある晩酌シリーズ-好物の梅モノ-◇

タイトルの通りですが、ワタクシ梅干しそのものも然ることながら梅菓子や飲み物も大好きなんです。




男梅





この「男梅」シリーズ。干し梅からはじまって飴、タブレット、グミ、そして画像のサワー。どれもハズレがなく、ワタクシの梅好きストライクのシリーズですね。
梅モノに対して梅干しを合わせてみましたが好物ゆえ全く問題ないですね、むしろ美味しいですよ。たまらん一杯でした^^

では乾杯。




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇とある晩酌シリーズ-ゆったり赤-◇

この日の晩酌はゆったりと赤をば。




赤





ちゃんと見てないのであえて詳細は割愛しますが旨くてリーズナブルなイタリアの赤ですね。高いワインは勇気がないので買いません。
程よい酸味と強めの渋み、好みの路線です。

では乾杯^^




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇とある晩酌シリーズ-冷やしトマトとお疲れビール-◇

とある晩酌、、、というか今です。


ワタクシ、無類の野菜好きなんですけれど、生野菜は特に好物。
今宵のつまみは「冷やしトマト」
十分に冷やしたトマトを輪切りにして、粗挽きの塩と黒胡椒をかけて出来上がり。
チョーシンプルですが、これが美味しいんです。ワタクシ的、丸ごとトマトの食べ方。





冷やしトマト





余談ですが、トマトに限った事ではないですが、野菜やフルーツを均等に輪切りにするのはホント難しいですね。
ドナタカ素人でもウマく切れるやり方教えてください^^



ままま、

では乾杯^^







↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)





カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇Blackthorn-ブラックソーン-◇

スロージン40ml
スイートベルモット10ml
オレンジビターズ1dash

ミキシンググラスでステア。カクテルグラスに注ぐ。




ブラックソーン141




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-SoundCafe Bambooにて-◇

とある晩酌。
SoundCafe Bamboo」にて。
お客さんと店主。温かい方々に囲まれて音楽に触れながらお酒を楽しむ事が出来る素敵なお店。


バンブーリッキー141




こちらのジンリッキーは格別です。
ベースのジンはゴードンを使用されている模様。
この日のお通しは肉じゃが^^
丁寧で温かい。

曜日によってさまざまな形で生演奏があります。この日はピアノの生演奏でした。日頃の忙しさは一旦忘れて、音楽とお酒を堪能して、一瞬ではありましたが充実できました。

有り難や^^




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇とある晩酌-シリーズ化?-◇

「とある晩酌シリーズ」 (そんなシリーズないですが、今思いつきましたもんで…) 気軽に酒飲みアップです。
お酒関係のブログなのでこういう更新もありでしょうか^^;;


晩酌麦酒




酒飲みのコストは正直馬鹿になりません。かと言って愛する酒はやめられません。
というわけでデイリービールは、気軽な面でもコストの面でもやはり第三のビールでしょう。その中でも「麦とホップ」はすべらないブランドですね。飽きずに頂けます。

では乾杯。





↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇Sabmarino-サブマリノ-◇

ビール適量
テキーラ60ml

グラスによく冷えたビールを3/4ほど注ぎ、ショットグラスに入れたテキーラをショットグラスごとビールのグラスに沈める。




サブマリノ




続きを読む>>

◇とある晩酌シリーズ-イタリアンにて-◇

初訪問のイタリアン料理店でとある晩酌。
やはり赤ですね。
料理の感想などは、良くも悪くも長くなるので特に上げませんが^^;経験値の高い素敵なお店でした。
今宵の赤はスペイン産。料理店としての価格としてとってもリーズナブル。いやらしい甘みや酸味もなくすっきりと辛口。
食事との相性もGOOD。
イタリアンのお供に赤は最高です。


BATUTA.jpg









↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村




◇Martini-マティーニ-◇

ドライジン1grass
ドライベルモット10ml
オレンジビターズ1dash
レモンピール1枚

氷を入れたミキシンググラスにドライベルモットとオレンジビターズを注ぎステア。ショットグラスに移し変える。
ミキシンググラスにジンを注ぎ、ステア。カクテルグラスに注ぐ。レモンピールを絞りグラスに浮かべる。




マティーニ1grass141






続きを読む>>

◇Broadway thirst cocktail-ブロードウェイサーストカクテル-◇

テキーラ1/2(30ml)
レモンジュース1/4(15ml)
オレンジジュース1/4(15ml)

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。




ブロードウェイ141




続きを読む>>

◇Bulldog highball-ブルドッグハイボール-◇

ドライジン45ml
オレンジジュース30ml
ジンジャーエール適量

ビルド。タンブラーに材料を注ぎステア。




ブルドッグハイボール




続きを読む>>


