スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇Sapphiren cool-サファイアン・クール-◇

ドライジン 5/12 (25ml)
ホワイトキュラソー 3/12(15ml)
グレープフルーツジュース 3/12(15ml)
ブルーキュラソー 1tsp (5ml)

材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。


サファイアンクール



1990年の「エトワールドビスキー カクテルコンペティション」の自由部門 第1位、最優秀技術賞を受賞作品で、坂本俊之氏創作。カクテルレシピにおける〇分の〇、の分数表記は当方苦手でして( )内に1Glass(60ml)での配分量で書き直してみました。
酒材料はボンベイのドライジン、コアントロー、ボルス社のブルーキュラソー(ミニボトル)を使用しました。
何と言っても先ず美しい色合いに心を掴まれてしまいます。淡いエメラルドグリーンを創り出すのに熟考されたであろう素晴らしいレシピですね。素人の私が作っても満足の行く色に仕上がったんじゃないかなと思います。
味の方は、見た目とは裏腹に意外な程シャープでアルコール成分が前面に感じられるもの。わずかに甘さを備えたグレープフルーツ味と言ったところ。人によってはキツめのカクテルに感じられる事もありそうですが、この場合美しい「色」も「味」を決める重要なファクターに成るのではないでしょうか。ホクホクしながら頂けて美味しかったですよ私としては^^
スポンサーサイト
コメント
これも綺麗なカクテルですね~^^
BARに行ったら飲んでみたいモノが増えていく^^;
2012/12/10(月) 20:59 | URL | satuma #-[ 編集]
>satumaさん

ありがとうございます^^
思いのほかキレイな色に仕上がって僕も満足です。
呑みたくなる気持ちになって貰えて嬉しいです☆是非プロのバーマンの味でお試しください。
2012/12/11(火) 20:09 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/10-bc1b0882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。