スポンサーサイト



◇Classic dry martini-クラシックドライマティーニ-◇

ドライジン45ml
ドライベルモット15ml
オレンジビターズ1dash

ミキシンググラスでステア。カクテルグラスに注ぐ。




クラシックドライマティーニ


カクテルの王様「マティーニ」。
そのバリエーションは300種類以上にも及ぶらしいですが、かつては甘口のレシピだったそうで現在のように辛口嗜好に成ったのは20世紀に入ってからとの事。
今回アップしますマティーニは、オリーブもレモンピールもない堂々の辛口レシピ。辛口嗜好に変化する象徴的なレシピと言えるのかも知れません。

ストイックなドライ感を持つこのマティーニはまさに僕好み。恐縮ながらお手前味噌ではございますが自画自賛自己満足ではございますけれども・・・美味しいマティーニに仕上がりました^^

---ちなみに---
ミキシンググラスでステアするカクテルは通常、ミキシンググラスに氷を入れた状態で材料を注ぐ手順なのですが、ジンのドライ感を水分で伸ばされてしまうのを防ぐために、先に酒を注ぎ後から氷を入れて速やかにステアし、カクテルグラスに注ぐ手順で仕上げてみました。
邪道かも知れませんが、イメージに近いドライ加減に仕上げる事が出来たので、これも手かな、とも思いました。


使用材料銘柄はコチラ↓
ジン:ビーフィーター(常温保存)
ベルモット:DOLIN(冷蔵保存)
オレンジビターズ:リーマーシュミット(常温保存)




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/163-7bfa6fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


