


◇Gin&Tonic(Style/BAR Folklore)-ジントニック(バーフォークロア スタイル)-◇

ビーフィータードライジン45ml
シュウェップストニックウォーター適量
カットライム1/8

ビルド。コリンズグラスにジンを注ぎ、カットライムを絞り入れる。トニックウォーターで満たす





ジントニックFOLK傾き修正





5月13日

今日はカクテルの日。1806年アメリカで誕生した記念日ですが、日本での制定は意外にも最近で、2011年に日本バーテンダー協会(NBA)、日本ホテルメンバーズ協会(HBA)、プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(PBO)、全日本フレア・バーテンダーズ協会(ANFA)のバーテンダー協会4団体によって制定されたとの事。

そして私事ではございますが、本日5月13日は計らずも私の誕生日でもあるのです。
普段は「〇〇の日だからこのカクテル」という趣向はかなり疎い方なのですが、せっかくカクテルのブログをやっていて、「カクテルの日」生まれなのだから、今日くらいは自分に沿ったカクテルをお作りしましょう^^

私にとってカクテルの原点と言えばやはりジントニックです。
BARによる一杯、作り手による一杯、それぞれの持ち味が多種多様に存在し、そのシンプルなレシピの奥深さは非常にロマンを感じるモノ。当ブログでもいろいろなレシピに挑戦したいと思っています。既にいくつかのレシピを上げていますが、今回は実在するBARの処方で試してみました。

前置きが長くなりましたが本編もよろしくお願いします。↓



-----------------------------

ジントニック材料



神奈川県は鎌倉市内に店舗を構える「BAR Folklore」のジントニックをピックアップ。(店主の了解は得ています。)
手順やグラスの種類など、全てをコピーする事は難しいので、レシピと特徴に出来るだけ近い形で作りました。

使用材料銘柄と配分は上記(冒頭)の通りです。
今回は、ビーフィーターは常温保存している47度を使用していますが、店舗では冷凍庫による保存で40度のタイプを使用されているようです。
特徴としては潔い大きさに並べられた氷をベースにビルドされるところ、エッジに香りづけしてからバースプーンを使用し丁寧に絞り入れるカットライム、そして非常にゆっくり注がれるトニックウォーター。(*トニックウォーターは氷の大きさとグラスの関係からバランスが崩れそうだったので、写真のような量ですが、実際にはもう少しなみなみ注がるところも特徴のひとつ。)

こうして出来上がるジントニックは重厚感を持ちながらもライムとトニックの爽快さを存分に味わえる仕上がりになります。

と、、、それっぽく感想を書いてありますが、店の味の再現度はやはりまだまだで、プロとの違いを思い知らされます。その人その人の味があるという事も同時に再認識させられます。
そこが醍醐味であり遣り甲斐を感じる部分なんですけどね^^


自分にしっくりくるジントニックのレシピのひとつです。


--------------------------------------------------------------
◇BAR Folklore◇(バー フォークロア)

2008年創業。店主一人で切り盛りされているにも関わらず、無休で営業されています。頑なまでにストイックな姿勢には感服です。

住所------神奈川県鎌倉市大船1-19-12 河合ビル1F
TEL-------0467-73-8340
営業時間--20:00~翌3:00
定休日----(今のところ)無休
席数------カウンターのみ8席
チャージ--無し

------------------------------------------------------

*レシピと味の感想は、当ブログ管理人の私個人による独断及び独自見解によるものです。なんら保証されるものではありませんし、評論ではありませんのであくまで参考程度として捉えてください。
よろしくお願いします。



それでは、自分で自分に乾杯(^_^)/▼☆




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/166-552de32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


