


◇Calvados Coquerel Fine-カルヴァドス コッケレル フィーヌ-◇

原産国■フランス
容量■700ml
アルコール度数■40度




コッケレル




前日記事に引き続き、先日のワタクシの誕生日にお世話になっている方から頂いたひと品。
本当に有り難いです。気持ちが伝わります。 ( ´ ▽ ` )ノ

アップルブランデーの最高格カルバドス(カルヴァドス)。林檎を原料とした蒸留酒で、フランスのノルマンディー地方で造られたモノでしかカルバドスを名乗る事は出来ず、それ以外はアップル・ブランデーと分類されます。
しかしアップルブランデーと一口に言っても単に林檎のリキュール類もアップルブランデーとして扱われる事もあるらしく、カルバドス=アップルブランデーとは必ずしも言えないのでカクテルのレシピ上では注意が必要。カルバドス指定はカルバドスを。


さて、
開栓と同時に焼林檎のような芳醇な香りが広がり、心躍ります。


コッケレルロック 



今回はロックで試してみました。
カルバドス独特の滑らかな舌触り、枯れたような風味と熟成感。余韻はやや短めで、すっきりとした後味がこのボトルの特徴でしょうか。
カルバドス指定のカクテルに手を広げられるので楽しみですが、そのまま飲んで楽しみたい自分も居たりします^^
とにかく大事に頂きます。



では乾杯!


↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


コメント
こんばんは
突然おれだーよです

こちらまで心躍るよな文面と写真ですね
香りがモニター越しに伝わってくるようです
お誕生日おめでとうございます(遅すぎですがww)

本当にiwaさんのブログを読ませていただくと酒好きな私は、お酒の種類なんかよくわかんないくせに
毎回ワクワクしちゃってます
自分で好みのお酒を作れると最高でしょうね
2013/05/31(金) 00:42 | URL | おれだーよ #-[ 編集]

>おれだーよさん
いらっしゃいませ。
お褒めの言葉と祝いの言葉、なんだか照れちゃいますが嬉しいです。ありがとうございます。
僕の酒作りは全くもってなんちゃってですが楽しみながら作っていきますので今後もよろしくお願いします。
おれだーよさんのブログも毎回チェックしてますよ^^
2013/06/02(日) 09:07 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/181-c15b6e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


