スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇Smoky martini-スモーキーマティーニ-◇

ドライジン50ml
モルトウィスキー10ml
レモンピール1枚

ミキシンググラスでステアし、カクテルグラスに注ぐ。レモンピールを絞る。




スモーキーマティーニ




マティーニのバリエーションですね。
マティーニのレシピにある香味ワインのドライベルモットをモルトウィスキーに替えたカクテル。
冷凍庫でトロトロに冷やしたビーフィーターの40度ボトルをベースに、マッカランの12年物を贅沢に使用。

ビーフィーターとマッカランが持つ、滑らかでマイルドな部分がお互いを抱き合わせるように口の中に一杯広がります。美味しいです。
毎度毎度の自画自賛、お付き合い頂きありがとうございます^^
ウイスキーをピート香の強いアイラモルトを使用して試してみたいですね。
何を隠そう私、アイラモルト大好きなのであります。想像しただけで・・・・うっとり・・・・。

おっと。それはまたの機会に・・・。

---素人カクテル作りのひとくちMEMO---
ミキシンググラスでのステアの私の常套手段として、ミキシンググラスには先に材料を注ぎます。
複数種類の材料を注いでいる間や、ステアそのものの氷の溶け出しを最小限に抑えて、より引き締まった味を引き出すことを目指すのです。(中にはあえて氷の溶け出しを狙う方が良さそうというレシピが最近のケースでありましたが)
薄めず角を落とさずに冷却することがステアの第一の目的と思っています。
ステアはホントに奥深い技法です。



スモーキーミキシング







↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/252-a137e17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。