スポンサーサイト



◇Salty dog-ソルティドッグ-◇

ウォッカ45ml
グレープフルーツジュース適量
塩適量

ビルド。エッジに塩で飾ったロックグラスに材料を注ぎ軽くステアする。



ソルティドッグ


カクテル名を直訳すると「ショッパイ犬」ですが、船の「甲板員」さすイギリスのスラング。甲板で汗だらけ塩まみれで働く甲板員を表現した事から由来されるようです。もともとはジンベースのレシピだったそう。
カットしたグレープフルーツを飾ったり、ロングタンブラーで作ったり作り手によってスタイルはさまざま。
私の中ではソルトスノースタイルカクテルの代表的存在。ゆえにキレイに塩を飾りたいところですがこれがなかなか難しいですね。要練習。
味わい的には繊細そうで実はざっくりとワイルドなのでサクッと気楽に頂きたい一杯でもあります。
ウォッカはベルヴェデール(ハーフボトル)を使用。ワイルドと書いておいてアレですが、チープな(味の)ウォッカだと雑味や鋭利な部分が目だってしまうので、なるべくクセのないまろやかなタイプのウォッカがいい塩梅です。有名なカクテルなのでひとつ上を目指したいところなのです。なんて生意気言ってみます。今日はこの辺で^^
スポンサーサイト
コメント
コレもついつい飲み過ぎちゃいますね~^^;
2012/12/27(木) 19:11 | URL | satuma #-[ 編集]
>satumaさん

シンプルで美味しいですもんね。^^
僕は〆か飲み直しのリセット時に一杯だけ、というパターンが多いです。
2012/12/30(日) 18:59 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/27-4946c695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


