スポンサーサイト



◇Today's flower vol.11-ワレモコウ-◇

■科名:バラ科
■原産地:日本、中国、など
■花言葉:変化・移ろいゆく日々

今日の神奈川県は久々に晴れました。
一日を通して晴れたのは、私が地味~に付けてる天気帳によると実に9日ぶり。
空気は若干ジトッとしていましたが、秋を感じさせてくれるさわやかな陽気でした^^
そんな日和に秋の花を。




吾亦紅TOP






今回の一輪挿しはコチラの「ワレモコウ」。
漢字にすると吾亦紅や吾木香などが当てられるそうです。
花びらがなく枯れたような茜色の実の部分が特徴的ですね。秋を代表する植物。
ワレモコウの名前の由来は諸説あるようですが、御用達の花屋さんからこの花を勧められる時に言われたのが「我れも恋う、私もあなたの事が好きです。それでワレモコウです。」個人的にはこの由来が一番気に入りました。物憂げな花姿と相まって風情があるじゃないですか^^





吾亦紅横アップ



ちなみに手前に見える青紫の花は「リンドウ」。
花屋さんからのはからいで、(リンドウの)下の部分が咲き終わっちゃって売り物にならなくなったモノなので良かったらと、挿してくれました。粋なワンポイント。これまた風情があっていい感じ。
ありがとうございます(^-^)




吾亦紅アップ






↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/288-c79aaccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


