


◇Yuzu gin&tonic-柚子ジントニック-◇

ドライジン45ml
柚子果汁15ml
トニックウォーター適量
柚子ピール2枚

ビルド。氷を入れたタンブラーにジンと柚子果汁を入れしっかりめにステア。トニックウォーターを注ぎ軽くステアする。




柚子ジントニック



今時分は日照時間僅か3時間程という日当たりの悪さ。3歩でまたげる敷地面積。それは我が家の庭。そこへ成る柚子。劣悪な環境の中、今年も実をつけてくれました。そんな柚子を贅沢に使用した自家製柚子のジントニックを作りました。コレが本年最後のカクテル。
ジンはタンカレーを、トニックウォーターはウィルキンソンをチョイス。
丸々一個分の柚子をスクイーザーで優しく絞る。きつく絞るのはNG、今年のうちの柚子はきつく絞るとエグミが出やすいので。(鍋で下調べ済みなのです--;)柚子ピールは1枚より2枚がイイ感じです。より香りがたつので。
冬の風物詩を堪能しながらのジントニックは格別!






柚子②




我が家の柚子は玄関先に成っています。春夏秋冬の雨風や寒暖に耐え、花を咲かせ実を結び、色が変わるに至るまで頑張って実をつける姿を毎日見てきたので美味しさもひとしおです。





柚子①



今年もこの柚子を味わって年を越せることに感謝です。

当ブログへのご訪問ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。


コメント
柚子ジントニックなんてあるんですね~♪
柚子もジントニックも大好きだからコレはツボ!

来年も楽しみにしてまっす!
良いお年を~(^-^)/
2012/12/31(月) 21:21 | URL | satuma #-[ 編集]
>satumaさん

年明け後のコメント返信ですみません!いつもありがとうございます^^今年もよろしくお願いします。
柚子ジントニックおすすめですよ。うちの柚子はよく立ち寄らせてもらってるBARにおすそわけしているので、いまのうちならそちらの店で飲めますよ(^.^)/
2013/01/02(水) 10:29 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/31-239e7966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


