


◇Chi Chi-チチ-◇

ウォッカ40ml
パイナップルジュース40ml
ココナッツリキュール10ml
牛乳10ml
シュガーシロップ5tsp

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。




チチ1310




トロピカルカクテルの代表格的存在^^
チチ。語源はフランス語のシシ(ブラウスのフリルの意)。
さらにアメリカの発音でチチ、スタイリッシュとかカッコイイというスラングらしく、それを名付けたものらしいです。
カクテル自体の発祥はハワイとの事。
カクテル本におけるレシピはココナッツミルクを使用する事になっていますが、残念ながら我がホームバーには用意がなく、ココナッツリキュールと牛乳を混ぜ合わせる事で「これはココナッツミルクだ」と自己暗示をかけ仕上げるという荒業で処方致しました^^;
さらに言いますとカットパインや、デンファレなどの南国系の花をグラスに飾ったり、クラッシュドアイスを詰めたグラスに飲み物を注ぎストローを挿すなど、華やかに仕上げるのが本来のレシピでありますが、今回は味のみの再現(それも出来るだけ・・・)なんだ。と、正しいレシピをほぼ無視した形でのアップと相成りました。


パイナップルとココナッツが織りなす味わい、独特なコクと甘みはまさに南国トロピカル。とても美味しいです。
正しいレシピでのチチを飲んだことがないので、本来の味わいに近いのかが不確かなのが残念ですが、素直に美味しいと思える一杯が出来て満足なのであります。


使用材料銘柄はコチラ↓
ウォッカ:ソビエスキー
ココナッツリキュール:ボルス
シュガーシロップ:明治屋
パイナップルジュース、牛乳:市販



↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/324-fdcf20b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


