スポンサーサイト



◇Kitakamakura no megumi-北鎌倉の恵み-◇

■原産国:日本/神奈川
■アルコール度数:5%
■容量:330ml




 北鎌倉の恵み1310TOP




元世界遺産候補、古都鎌倉の一角「北鎌倉」という地域の地ビールです。
原料には鎌倉における最高峰「六国見山」の湧き水と、カラメルモルトという麦芽が使用されています。
この六国見山の湧き水は日本では珍しい硬水との事。
麦芽のロースト感に続き程よい苦味、続くきめ細かな喉越しは、私のビールの好みをバッチリ抑えた抜群に美味しい仕上がりです。



 北鎌倉の恵み1310ZOOM 北鎌倉の恵み21310







さて、この「北鎌倉の恵み」。実は二代目で、もともとは別の企業が2011年3月まで製造・販売していたのですが、事情により惜しまれつつも販売終了していました。
それが今回神奈川のサンクトガーレン社と地元団体との取り組みより約2年ぶりに復活を遂げた経緯があります。

私は「北鎌倉の恵み」初代の頃からのファンでしたのでこの復活は願ってもない嬉しいニュースでした。
初代の持ち味である醗酵的な風味とクリーミーさとはまた違う路線の味わいではありますが、新誕生の二代目も地ビールの中でもまさに名品と位置付けて良い至極の逸品です。
新旧ともにかの鎌倉の山の湧き水を使用している感慨深さには変わりはないので末永く楽しみたいトコロであります。


↓初代の販売終了時にまとめ買いして、最後の一本は記念に保存していたので、初代と二代目。並べてみました。

 新旧並べてみた1310

初代のラベルも趣きがあって好きです。味わいもかなり好みでした。


では乾杯^^




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/336-aadd9591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


