


◇Alexander-アレキサンダー-◇

ブランデー30ml
カカオリキュールブラウン15ml
生クリーム15ml
ナツメグ適量

ナツメグ以外をシェーク。カクテルグラスに注ぎナツメグをふりかける。




アレキサンダー・ピン候補③





高難易度とされる生クリームを使用したカクテルに挑戦。アレキサンダーはその代表格と言えるのではないでしょうか。
1963年公開の映画「酒とバラの日々」の劇中、酒の飲めない妻に夫が勧めたこのカクテルの口当たりの良さに魅せられ、アルコール依存症に陥って行く悲劇が描かれていた事でも有名です。・・・とはこのカクテルにまつわるウンチクであって、私は観た事ありません。しかし女性受けするカクテルの代名詞として連想できるウンチクではありますね。
高難易度とする一番の理由は混ざりにくい生クリームを使う点。シェーキングが物を言うという事ですが、そこは素人風情のご愛嬌でアレコレは言わずに・・・出来上がりの全体的な味わいとしてはそれほど悪くないかな・・・ですが、イメージと異なったのは口当たり。ムースっぽい感じと思いきやだいぶさらさら。さて、問題はアレキサンダーとして正解の形は何なのか、という点ですね。少なくとも自分の採点としては「女性に受けるカクテル」には達していないかと思われるので、さらなる模索が必要かと。
コメント
これは難しそうなカクテルですね^^;
更なるレベルアップ期待してます^^
2013/01/03(木) 19:21 | URL | satuma #-[ 編集]
>satumaさん

ありがとうございます。奥深くてやりがいのある世界です( ´_ゝ`)
2013/01/04(金) 04:28 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/37-a7e99326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


