


◇Decanter500ml-デカンタ500ml-◇

地味に欲しかったアイテム。デカンタ。


厨房用品専門のリサイクル店にて使い勝手の良さそうな一品を見つけたので満を持して?入手に至りました。



デカンタ1312


デカンタ?デキャンタ?あ、カラフェ、キャラフェ?とも言いますっけ?店や人によってさまざまですねぇ。。。
その辺りはまったりと勉強中なのです。ちなみに私はデカンタと呼んでいます。


容量は500ml。器に記された「0.5ℓ」の表記が何処となく趣きがあります。一人ないし二人ぐらいでワインを頂くにちょうど良いサイズです^^

デカンタズーム1312





デカンタの主な役目はワイン(など)を空気に触れさせて味をまろやかにするうんぬん。
ワタクシ的にはその他にも効力がありまして、、、ラベルばれしてしまうような安い赤でも、デカンタに移してテーブルに置けば雰囲気抜群あら不思議、見た目も味も極旨ワインに早変わり^^ これはホント。

ひとりより好きな人と頂くお酒が美味しく感じる事と同じように、見た目や雰囲気で味が変わればそれはもう「効果」の表れなのです。ふふ。これもホント。

余談ですが、、、ワインのグレードは値段じゃないと思っているので安くて旨いワインを探し当てる事にロマンを感じてます。
ですのでこのようなデカンタ使用という手段はさらなるワクワクを私に与えてくれるのです。
ワインは基本ガブ飲みしちゃうので値が張るワインに手を出す勇気が無い事は伏せおきませふ。


チャンチャン♪


↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/374-48adaa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


