スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇雑記13.12.12-柚子日記-◇

今年も我が家の柚子の木に実りの季節が訪れました。




柚子1312






柚子の赤ちゃん



こちらは今年5月中旬の様子。花が咲いて既に赤ちゃん柚子が成っています。
この後、植物の病気の一種かと思いますが、枝や葉に白い粉がついたり、巨大な毛虫がわんさか出たり、せっかく出来た赤ちゃん柚子の実がボロボロ落ちたり、そんなハラハラさせられる場面が多々にあって、その都度薬剤塗布やら剪定やら対処を施してきました。
さらには強大な台風に見舞われ実の生育も遅く、一時は今年はダメなのかなぁと思う事もありましたが、植物って強いです。劣悪な環境を耐え凌いで実を結び、最近の急激な冷え込みで、一気に緑から柚子らしい黄色になり立派な実に成ってくれました。ホントに嬉しいものです。涙モンです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

出来栄えはと言いますと、今年は例年に比べ実は小さく風味も少し劣る気がしますが、温かい目でずっと見守ってきた分、可愛くて有り難くて美味しさもひとしおです。
さてこの柚子を贅沢に使ってカクテル。作りますよ☆
それはまた次の機会に・・・。

あ、あと柚子風呂とか柚子酒とか鍋とか、、、もうたまりません!







・・・今日はこの辺で。^^




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/379-193231c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。