


◇DOLIN Chambery dry -ドラン シャンベリー ドライ-◇

DOLIN.jpg



ドライベルモットはノイリープラットを愛用していましたが、在庫切れに伴いこちらのDOLINに差し替えました。

完成には幾度の手間を経ているようですね。ブレンドされた辛口白ワインを2~3年程寝かして、その後数十種類の香草などを使用し、さらに数年寝かせる。そのレシピは秘伝らしいですがドランの特徴としては野いちごが使用されるらしいです。

あくまで私の偏見ですが「王道のノイリー」と「通のドラン」というイメージ。その偏見の由来はカクテルの王様「マティーニ」が大部分を占めています^^;

先ずは冷やしてストレートで。その味わいはベルモットの複雑な香りはもちろんあるものの、思いのほかすっきりとしていて思いのほかドライな印象。トロンと濃厚な味わいかなと、勝手な想像をしていましたが、この味わいなら確かにかのカクテル達の味に一役買ってくれそうな頼もしい印象。
ドライベルモットはマティーニの他にもたくさん登場するので、新しい味わいが楽しめそうで、わくわくします。



↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村
コメント
その名もMartiniってイタリアンヴェルモットがありますが
拙者は飲んだことありません

ノイリーは多くのショットバーで出会うので確かに王道と呼べるものでしょう
ドランはほとんど出会わないのでカクテルとの相性は未知数です
良く行くショットバーは色々と酒がそろっているので
このドランと同じくシャンベリーのヴェルモットのロタンを飲み比べたり出来ました
結構味わいに違いがあって面白いものです

2013/01/12(土) 11:40 | URL | doniek #U4SAG3vM[ 編集]
>doniekさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
マルティニは現在スイートの方で使用しています。コクがありながらもすっきりとした味わいで、扱いやすく重宝しています。
ベルモットに関しましてもまだまだ勉強中でつたないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

2013/01/13(日) 21:30 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/40-06689301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


