


◇Vodka martini-ウォッカ・マティーニ-◇

ウォッカ45ml
ドライベルモット15ml
オリーブ1個
レモンピール1枚

ウォッカとベルモットをシェーク。カクテルグラスに注ぎカクテルピンに挿したオリーブを入れ、レモンピールで香りをつける。


ウォッカマティーニ - コピー

映画「007」で主人公のジェームス・ボンドが「Vodka Martini. Shaken, not stirred.(ウォッカマティーニを。ステアせずにシェークで)」という台詞を決め込んだ事から有名になり、通称「ボンド・マティーニ」と呼ばれていると思います。優秀なバーマンならここで劇中の小話でも挟んで一杯をより楽しいものに仕上げるのかも知れませんが、すみません私は007にあまり(いやほとんど)詳しくないのでそれは叶いません、悪しからず。
ベルモットの香りやオリーブのオイリーな部分がダイレクトに伝わる印象ですね。それだけにシェークや、微妙な配分の荒さが目立ち、出来上がりがまだまだだなと感じました。ピールの決め方も全然×です。シャープで切れのある味を目指したいところ。難しいですがやり甲斐があります。
ウォッカはベルヴェデールを、ベルモットはノイリープラット、オリーブは赤ピーマンのスタッフドオリーブを使用しました。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/5-8c3ec2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


