fc2ブログ

◇Jack tar-ジャックター-◇

ラム30ml
サザンカンフォート25ml
ライムジュース25ml
カットライム1/8個

材料をシェーク。クラッシュドアイスで敷き詰めたロックグラスに注ぎ、カットライムを飾る。



ジャックター




ジャックターとは「水夫」の意。
横浜は中華街の老舗のバー「ウィンドジャマー」のオリジナルカクテルとの事ですが、今や全国規模で知られているカクテルじゃないでしょうか。元祖を飲んだ事はありませんが、バーなどで頂く限り、口当たりの良さとパンチの利いた酒精の強さは、バランスも良く非常に魅力的なレシピで美味しいカクテルです。

今回はラムはバカルディを使用(代用)しましたが、正しくはロンリコ151(アルコール75.5%)です。ゆえにアルコール度数も高くなるわけで、、、ちなみに僕がバーで初めて酔い潰れたのは、このジャックターを〆で飲んだ時でした。実際に店で倒れたわけじゃないですけど、その後がダメージ大だったのをよく覚えています^^;;
良くも悪くも思い出のあるカクテル。自分で作った仕上がりとしては、やはりプルーフ不足でラムの印象が後退してしまうので弱いですかね。
・・・それでも甘酸っぱくコクのある味わいは、思い出と舌がリンクして複雑な味わいに仕上がるのでした。なんて言ってみたり。
美味しかったです^^



↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/50-51dded37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)