


◇Gin&tonic-ジントニック-◇

ジン45ml
トニックウォーター適量
カットライム1個

ビルド。材料を注ぎ軽くステア。カットライムを飾る。
(*レシピの詳細は下記をご参照ください)




ジントニック149




世界のスタンダード、ジントニック。
ジンとトニックウォーターだけのシンプルレシピでありながら、材料やグラスのチョイスなど、店や作り手の数だけ処方と味に違いがある非常に魅力的なロングカクテルです。
私がカクテルというモノにのめり込むきっかけとなったのも、このジントニックです。

さて、自宅でも美味しいジントニックを作るべく研究を日々重ねていますが、今回は、私がジントニックを作り始めた当初のレシピをあげます。
作り始めた当初と言っても真面目に飲み歩いて勉強してカスタムしたレシピなので暗中模索なモノではなくこれはこれで出来上がったレシピなのであります^^

先ず始めにやや小ぶりなタンブラーを用意します。
【作り方】
カットライムをグラスのフチにまわしつけ香り付ける。
グラスに大きめな氷を入れ、ジンを注ぐ。軽くステアしたあとトニックウォーターを注ぎ、軽くステア。

小ぶりなグラス+大きめの氷がポイントで、ジン45mlと対トニックウォーターの比率は、ジンが多めなのでジンを強調したパンチのある一杯に仕上がる寸法です。

ひさしぶりでしたがこれもやはり私好みの美味しいジントニックです。


では乾杯。


使用材料銘柄はコチラ↓
ジン:ビーフィーターロンドンエディション40度(冷凍庫保管)
トニックウォーター:ウィルキンソン(190ml小瓶)
ライム:フレッシュ(メキシコ産)













↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村
コメント
フィーバーツリーのトニックウォーター
美味しいですよ。

ライムの皮の香りが強く出ないようにすれば
トニックウォーターの繊細な香りを活かした
ジントニックができますよ。
2014/12/09(火) 00:06 | URL | キナ #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^


実はフィーバーツリーは試したことありまして、いまいち自分で納得出来ない仕上がりになってしまい困っていたところでした。
ご指南ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

コメント返信大変遅くなり失礼致しました。


> フィーバーツリーのトニックウォーター
> 美味しいですよ。
>
> ライムの皮の香りが強く出ないようにすれば
> トニックウォーターの繊細な香りを活かした
> ジントニックができますよ。
2014/12/26(金) 10:10 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/561-c9fa1378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


