スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇RobRoy-ロブロイ-◇

スコッチウィスキー45ml
スイートベルモット15ml
アンゴスチュラビターズ1dash
マラスキーノチェリー1個

マラスキーノチェリー以外をミキシンググラスでステアし、カクテルグラスに注ぐ。グラスにチェリーを落とす。




ロブロイ1410




カクテルの女王「マンハッタン」のベースの酒(バーボン)をスコッチに替えたカクテル。マンハッタンカクテルのUK版という事になりますね。

「ロブ・ロイ」とはスコットランドの義賊ロバート・マクレガーのあだ名。ロンドンの「ザ・サボイ」のバーテンダーハリークラウドッグ氏が創作したカクテルとの事。
マンハッタンの味わいに僅かに切れ味を追加したような味わい。美味しいです。マンハッタン同様、チェリーは少しずつ噛みながら頂くのが私の楽しみ方。
ベルモットとビターズの深みが一層際立つ一杯です。

今回のスコッチはジョニーウォーカーブラックラベルを使用しました。ジョニ黒の持つバランスの良い香りと、キーモルトであるタリスカーから由来されるスパイシーさがブレンドされて、より味わい深いロブロイに仕上がりました。


---素人カクテル作りのひとくちMEMO---

最近の通例としてミキシンググラスには「氷」よりも先に「材料」を入れます。
こうする事で余計な氷の溶け出し防ぎ味を損ねるのを極力抑えることが出来ます。
邪道とされそうですが、素人カクテル作りのナケナシの工夫なのです。
なかなか美味しく出来上がりますよ^^


ロブロイミキ1410





では乾杯。


使用材料銘柄はコチラ↓

スコッチウィスキー:ジョニーウォーカー黒ラベル
スイートベルモット:マルティニロッソ
アンゴスチュラビターズ:アンゴスチュラビターズ
マラスキーノチェリー:明治屋











↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
レモンピールはされないのですか?
2014/12/09(火) 00:02 | URL | とまりぎ #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^
ロブロイのレシピでレモンピールを。そういうレシピもあるのかもしれませんが、ワタクシはしないです^^
甘みが前面に出て、かつ香りが楽しめるカクテルなので、柑橘の雰囲気はなくても十分美味しいかと思います。

コメント返信大変遅くなり失礼致しました。

> レモンピールはされないのですか?
2014/12/26(金) 10:06 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/564-57d771de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。