スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇Gin&tonic-ジントニック-◇

ドライジン45ml~50ml
トニックウォーター適量
カットライム1/6個

ビルド。タンブラーにライムと氷を入れジンを注ぎトニックウォーターでフルアップ。軽くステア。*詳しい処方は本文中に記載します。




ジントニック最新




世界のスタンダード、ジントニック。
ジンとトニックウォーターだけのシンプルレシピでありながら、材料やグラスのチョイスなど、店や作り手の数だけ処方と味に違いがある非常に魅力的なロングカクテルです。
私がカクテルというモノにのめり込むきっかけとなったのも、このジントニックです。

さて、自宅でも美味しいジントニックを作るべく研究を日々重ねていますが、今私がベストだと思う作り方(レシピ)をご紹介します。
先ずカットライムをグラスに搾り入れます。次に、なるべく大きめの氷を入れ、冷凍庫でキンキンに冷やしたタンカレーを45ml~50ml注ぎ、ウィルキンソン製のトニックウォーターでフルアップします。2~3回ステアして完成。この手順です。タンカレーに対して配分やや多めに入れるウィルキンソンのトニックウォーターは相性抜群です。
柑橘の香りづけとして、グラスのエッジにライムの果実をすりつけたり、ピールを絞るのを見かけますが(もちろんそのやり方もそれぞれ香り方に良さがあるのですが)、グラスによっても十分な香りを得られます。最近入手したSCHOTT ZWIESEL(ショットツヴィーゼル)製のタンブラーは飲み口に向かって窄まっていく形状。このシェイプが香りを際立たせるのに絶大な効果がありまして、スマートかつ爽快なライムの香りを味わう事が出来ます。とても美味しいです。


ジントニックは「凝り固まらず簡単に美味しく」が目標とするところ。それを踏まえた現在の私のベストジントニック。自信作です。




余談
---------------
カテゴリー的にはジンベースですが、今後はいろいろなタイプのジントニックを作っていこうと思うので「Gin&Tonic(Variety)」と単枠でカテゴライズしました。




↓今夜の一杯が楽しんで頂けたら「カクテル」と「ホームバー」バナーのクリックをお願いします( ´_ゝ`)


カクテル ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
オイラがカクテルというものを、初めて飲んだのがこのジントニックでしたね~^^
2013/02/10(日) 19:38 | URL | satuma #-[ 編集]
>satumaさん

返信おそくなりすみません!いつもコメントありがとうございます。
ジントニック、お酒飲む人なら誰にとっても受け入れられやすいカクテルですね。
シンプルなのに奥が深いのでお好みのジントニックが見つかる様にバリエーション増やしてアップしていこうと思ってます^^
2013/02/18(月) 07:43 | URL | iwa #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zikomaniwa.blog.fc2.com/tb.php/73-0eebd67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。